

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

飲む肌対策

 シェーバーは自動洗浄。洗顔はきっちり。
 これでだいぶ、肌トラブルは抑えられる。
 でも、私の場合、残念ながらこれだけでは完璧とはならなかった。

 「飲む肌対策」がやっぱり必要だったのだ。

 有名どころでは「ハイシーBメイト」なんていうのがあるが、最初は、なんか気休めくらいに思っていた。しかし、結構これが効果がある。

 今はほぽ同じ成分で値段の安い「新エバユースB26」というのを飲んでいる。これでほぼ完璧だ。
 それでも睡眠不足が続いたりすると、やはりあちこち荒れてくるから、ベースの健康管理はもちろん欠かせない。

総合ビタミン剤との併用は可?不可?

 ただ気になるのは、「マルチビタミン」といった類のものと併用すると、重複している成分が多くなりすぎて健康に良くないのではないか、という点だ。

 それで、1回2粒を1日1回、という処方に対して、マルチビタミンと併用するときは、エバユースのほうは半分量にしてみたこともある。

 だが、残念ながら、そうすると如実に肌トラブルは増加するのだ。

 ということは、重複しがちなビタミンB群ではなくて、L-システインなどの、肌対策飲み薬に特有の成分が特に効いている、ということかもしれない。

 それでも、「1ヶ月程度飲んでも改善が見られない場合は、医師・薬剤師などにご相談下さい」などと書いてあるので、定常的に飲み続けていいのか、迷う部分ではある。それともこれは、「“改善が見られる”のだから飲み続けてもOK!」と開き直ってもよいものなのか。

2008/12/01(月) | 顔・肌・頭 | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://hodohodoensu.blog86.fc2.com/tb.php/4-b97ef618
 |  HOME  | 
